〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

継続できない自分を好きになる

2022.06.03

こんにちは。

リブスクエアの上田さとよです音譜

今日は「継続することがニガテ」な自分のお話を。

私は、自分では継続することが得意飛び出すハート

だと思い込んでいました。

多分、それは、昔々の両親の影響爆  笑

何かをするかどうかも自分で決める。

決めたら、達成するまでやめられなかった家庭でした。

例えば「そろばん塾」

「そろばん塾」って、今もあるのかなあはてなマーク

私が小学生の頃は、クラスの半分以上は通っていた「そろばん塾」

公民館などで開かれているほど、ポピュラーな習い事でした。

小学校3年生の時、仲良しの友達が習い始めるので、一緒に行きたいという単純な気持ち爆  笑

九九ができなかった私だったので、両親は大賛成。

2×7は大丈夫だけど、7×2になるとダメだったのです爆  笑あせるあせる

しばらくすると、「級の試験があるから受ける」ことを知りました。(ほぼ自動的に)

7級から開始ダッシュ

7級が受かった時には、両親は褒めてくれました飛び出すハート

そして、「辞めるなら今。続けるなら6級目指しなさい」と両親に言われたのですびっくり

目標を持つということだったのだろうな……とひらめき電球

「6級を目指す」と決めた私は、「6級が受かるまで辞めない事」を条件に続けました。

次は5級、4級、3級、2級……

この頃になると、辞めていく友達も増えてきて寂しくなっていました。

ところが、「受かった時は、嬉しくて続けたい飛び出すハート」と思ってしまうのです。

「1級目指す」となり「初段目指す」となり……あせる

初段が受かった時に、自分でやめる決断をしました。中学校1年生になってましたびっくり

両親は「がんばったね」と褒めてくれ、私のそろばん塾通いは終わったのです。

「そろばん塾」だけではありません。

「ピアノ教室」や「水泳教室」も、こんな調子ダッシュダッシュダッシュ

こうやって、目標に向かって継続することができていた私。

ですが、大人になるに連れ、さっぱり。

「継続することがニガテ」になっていましたあせるあせるあせる

今年も……

「週に3回はフィットネスジムに通う」

「毎日30分、本を読む」

「散らからないように片づける習慣」

「週に2回は、ミシンの練習」

正直に言います汗汗

どれも汗汗汗

「しなければならない」と常に思ってはいるのです

だから、できない自分のことが好きでなくなるし、胸の奥がキューンと痛む汗

罪悪感を感じては、「明日こそ頑張る」の継続あせるあせる

小さい頃に継続できていたのは、

両親が褒めてくれることが嬉しかったのだと気づきましたひらめき電球

今は誰も褒めてくれないのでね爆  笑

週に3回のフィットネスは理想形。

まずは、「日曜日だけ行くこと」に決めました。

すると不思議なもので

月曜日から土曜日までは、

「しなければならない」から解放されたのです飛び出すハート

継続することは確かに大切だけど難しい!!

短期集中の継続ではなく、長期的視点でみる継続を

ゆっくりしていこう音譜と決めました。

それは、

もちろん、自分のためではあるけれど、

誰かのためになることだと、自分で自分を褒めてあげられるようにも思っています合格

継続できない自分に罪悪感を感じる人がいたら

継続できない自分が好きになれない人がいるなら

どうか

心配しないで

あなただけではないのだからラブラブ

Category:blog
Tag:

お気軽にご相談ください