〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

「相談」と「カウンセリング」と「コーチング」と

2023.02.24

リブスクエアの提供メニューはややこしい。(ごめんなさい💦)

「相談」と「コーチング」と「カウンセリング」との違いがわかりにくいし、

どれがいいの?と、悩ませてしまっているかもしれません。

そこで、今日は…

リブクスエアの考えをお伝えしたいと思います!

相談

悩みや不安をお聴きします。正しい情報を知ることで、安心できることは多くあります。特に、妊活育児のことなど、溢れる情報の中で悩まれている人が多くいます。

助産師/不妊症看護認定看護師としての知識や経験をお伝えし、専門的な側面からアドバイスすることもあります。

カウンセリング

悩みや不安、辛い気持ちやモヤモヤした気持ちになることは、誰にでもあるものです。

ひとりで抱え込んでいると、自分の気持ちもわからなくなってきて、ため息が増えて…

元気がない循環につながってしまいます。

そこで、対話することで、自分の気持ちが整理され問題点に気づくことができるように

サポートします。

ここで大切なことは、アドバイスをしたり、答えを示すことはしません

あくまでもご自分の力で「マイナス」から「プラスマイナス0」に戻していくものです。

*リブクスエアで行えるカウンセリングは、ご自身で整える力をもっている、言い換えると、日常よくあるマイナス状態の時だけです。状態によっては、信頼できる心理士さんをご紹介させていただいていますのでご理解ください。

コーチング

目指したい目標がある(または何をしていいのかわからない)、何かやりたりけどできないときなど、自分の力が「プラスマイナス0」以上あり、少しでも「プラス」をあげたい時に効果的です。自分の思考だけでは行動も変化することが難しいときに、コーチとの対話で異なる視点が見えてくるようになります。これも、アドバイスや答えをお伝えすることはなく、自分で考え選択していくものです。

心理学と重なる部分も多くあり、心理学を背景にしたものではないかと思っています。

  

結論

「相談」と「カウンセリング」と「コーチング」の考え方を簡単にまとめました。

しかし、明確に境界線を引くことは困難ですし、無理やり分けなくても良いと考えています。

実際、共通することも非常に多いです。

その方の目的が何なのか?が重要になると思っています。

今の状態よりも楽になりたいのか、目指したいものがあるのか、知識を得たいのか、コーチングを学びたいのか、などにより臨機応変に!(^^)!

何かに拘ることなく、あなたに1番効果的な時間を過ごしていただけるように

伴走したいと思っています。

 

最後に

コンタクトをとるって、勇気がいるものです。

この人に話せるかな?どんな感じかな?と、いろいろ考えてしまいますよね。そのために、リブスクエアでは「30分オンライン相談」があります。¥1,000ですが、公式Line登録してくださった方は「無料」です。どうしようかな?と思ったら、とりあえずコチラをご利用ください!(^^)!

*「相談」も「カウンセリング」も「コーチング」も、ご自身の意思がなければ効果的ではありません。そのため、コチラから無理に勧誘することはありません。また、リブクスエアではできないことは、予めお伝えさせていただいています。

Category:blog
Tag:

お気軽にご相談ください