〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

ニセ温活?本当の温活をしよう♪

2023.02.27

明け方、足先が冷たく目が覚めると……・。

布団の中で、2匹の犬が湯たんぽを占領しておりました。まだまだ寒いと実感すると同時に、「温活」という言葉が頭をよぎりました。

「温活」を改めて定義すると・・・

健康を維持するために適正な体温まで基礎体温を上げる活動のことです。

現代人は、昔の人に比べると基礎体温が0.5℃~1.0℃ほど低い傾向があるそうです。(私も体温が低いので人ごとには思えないです)

⇒その結果、現代病ともいえる形で悩まされているのが、冷え性やなんとなくの身体の不調です。

中でも「冷え性」は多くの女性が持つ悩みで、肥満やむくみ、生理痛、不妊、免疫力の低下など、さまざまな不調を引き起こす原因になると言われています。(最近では、男性も「冷え性」に悩まされる人が増えてきているそうですね)

この数年で「温活のためのグッズ」が多く売り出されており関心しています。また、人それぞれ、多くの工夫をされていますね。

しかし、残念ながら、そのほとんどが「その場限り」で終わってしまうことです。

冷え性は、「根本的に改善しなければ意味がない」ということなのですね(;’∀’)

 

やっぱり、体質改善なのかな・・・

食事、運動、入浴、睡眠の基本生活を健康にすることが根本的改善になるのですね。

 ただし!!

「冷え」が全て「不妊」と関係するわけではない!

「冷え」が全ての不調と関係するわけではない!

ことは覚えていてください。

妊活のための温活ではなく、健康な体を取り戻す目的とした温活を始めてみてはいかがでしょうか?

むやみに、あれもこれも!ではなく、ご自分が「居心地いい♪」と思えるもの。  

「時間的」「経済的」「精神的」「身体的」に、決して無理のないよう、

継続できる温活と出会えるといいですね!(^^)!

ズボラな私は、1日3食食べること。朝食は毎日同じですが💦

昼食、夕食は、2日続けて同じものを食べないように!という、超簡単なことをしています。

12月頃から意識しているので、もうすぐ3か月が経過します。

手足の先が冷たかったのですが、今は足先だけ。

これは、効果あるのかな? と、信じています笑

足先の冷たさは…

就寝時、足先が冷たいと、なかなか眠りにつけないので「湯たんぽ」の力を借りています。

本当は運動も取り入れた方が良いとはわかっていますが、なかなか💦

温活の定義から考えると、冬だけではなく、「1年通して」というか、

「ずっと仲良く温活」をしていくことが大切ですよね。

Category:blog
Tag:

お気軽にご相談ください