〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

あなたにはありますか?「考えないようにしていること」

2023.03.06

新型コロナウィルス(COVID-19)が蔓延し、日本で第1回目の緊急事態宣言が出された3年前。その時に中学、高校に入学し、マスク生活で3年間を過ごした子どもたちの卒業式の様子がテレビで流れるこの数日。

VUCA(ブーカ)時代を生きている

地震などの災害、戦争、物価上昇など、急激に変化し、予測しにくいVUCA(ブーカ)時代と言われています。

こんなVUCA(ブーカ)時代のように、不安定で先が予測しにくい社会で生活していると……。

何かしら不安なことや悩み事ってありますよね。

不安や悩み事の中には、

解決できないことや解決するには面倒なこともあれば、

悩んでも考えてもどうしようもないことまで様々です。

例えば、

・上司との関係がうまくいかない方が

「その上司のことは考えないようにしています」

・妊活中の方が「妊活中のことは考えないようにしています」等々

内容は、人によって様々ですが良く耳にする言葉です。

「考えないようにしている」と聴くと、

私は胸がキュンと痛くなります。

その理由は……。

「考えないようにしている」ということは、考えているから!

ここで!

心理学で有名な「シロクマ実験」をご紹介します。

シロクマ実験では、

Aグループには「シロクマのことを考えておいてください」

Bグループには「シロクマのことだけは考えないでください」と伝えました。

時間をおいて質問すると、シロクマのことをより頻繁に考えてしまっていたのは? 答えは「考えないでください」と伝えたBグループだったのです。

これが人間なのだと、私は思います!

「考えないようにしている」ということは、

自分の思考を抑制しているのですよね。

もちろん、絶対ダメなわけでもありません。

自己防衛につながるので、それで生きにくいことがなくモヤモヤする気持ちを長期間抱えることがなければ、私は良いのではないかと考えます。

ただ……!

「考えないようにしている」けど「考えてしまう自分」がいて葛藤がある方、モヤモヤを抱えている方は放っておくと苦しくなる

じゃあ、どうすればいいの?

と、模範解答をお示すすることができればよいのですが💧

方法は1つではありません。

その人の性格、考え方、背景、状況などによって異なると思います。

1つだけ言えこと。

それは、「考えないようにしている」のは、1つ行動や態度になりますよね。

そうなった自分がいるのです。

この根本的なことを退治しなければ、ずっとモヤモヤを抱えたままになってしまう、人間関係がギクシャクしてストレスが生み出される負のサイクルに陥ってしまいます。

どんな人間関係を築きたいのかな?

どうして考えることをやめるのかな? 怖いのかな? しんどいのかな?

そして……。

どうしたいのな?(どうなりたいのかな?)と深めてみる

少しは楽になれるかもしれません。

もし、自分ひとりでは、どうしようもなくイライラする、モヤモヤするってときは、リブスクエアでお手伝いできることがあるかもしれません。

迷ったら「30分オンライン相談」https://livesquare.jp/talk

Category:妊活こころ,コーチング,blog
Tag:

お気軽にご相談ください