〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

WBC日本代表 侍ジャパンのダルビッシュ有選手に学ぶ「後輩育成の秘訣」

2023.03.19

春夏秋冬、

それずれに良い所もつらいところもありますね。

春の心地よい太陽は、

穏やかな気持ちになります。

欠点は、花粉症です💦

さて、WBC日本代表侍ジャパンは、いよいよ準決勝ですね。

こんなに、ドキドキ! ワクワク! させてくれる選手たちに大感謝です。

侍ジャパンに関する様々なエピソードが連日報道されています。

その中で、私が心打たれたのは、

ダルビッシュ有選手の言動です。

私は、高校野球時代からテレビで彼を見ています。

一躍ヒーローになった彼は、プロ野球入団。

その後は、ヤンチャな態度やプライベートのことなどの報道が目立ち、

少し生意気(ごめんなさい)な印象を持っていました。

あれから17年。36歳、侍ジャパンの最年長。

メジャーリーガーは、2月下旬からの壮行試合には出場できないにも関わらず、

2月17日からスタートした侍ジャパンの合宿に初日から参加したという。

テレビに映っていたのは「ダルビッシュ塾」

後輩の練習につきあい、惜しみなくアドバイスをしている姿でした。

「自分も若い頃はこうして教えてもらったから」と、当たり前のように行う。

若い選手にとっては、話しにくい存在になってもおかしくはないのに、多くの選手がダルビッシュ選手にアドバイスをもらいに集まる。

教えられる側が恐れずに近づける存在。

メジャーリーグで42歳まで契約できたというのも納得でき、ダルビッシュ塾の映像をなんどもなんども見てしまいました。

このダルビッシュ選手の後輩育成の姿は、どのような職業でも「後輩育成」を行うときに通じるものがあるのではないかと思ったのです。

まず、超短期間で、後輩の「心理的安全性」をつくりあげています。

組織やチーム全体の成果に向けた、率直な意見や素朴な質問が気兼ねなく言えるカタチ。

そのために、ダルビッシュ選手(上司)は、積極的に後輩に話しかける

一方的に決めつけることや押し付けることはないコミュニケーション

人の意見にも耳を傾け柔軟に受け入れる。時には食事に誘って楽しむことも忘れない。

いろんなコミュニケーションがあり、そのスキルも大切かもしれないけれど…

ダルビッシュ選手を見ていて思ったことは、

「魅力的な先輩でいること」が最重要ではないかということ。

ただ、生ぬるいだけではなく、

「この人と話をしたい」

「この人と働きたい」

「この人の意見を聞きたい」

そんな風に思ってもらえる先輩ならば、

後輩育成もきっとうまくいくと私は思います。

まずは、

自分自身が成長し

挑戦し続ける魅力的な人になろう

魅力は、人それぞれ異なるから

「自分には何にもない」

「魅力なんてない」なんて言葉とはサヨウナラ

自分を信じる

自分をみつめなおしたい

と少しでも感じたら…

トラストコーチングを受けてみませんか?

https://livesquare.jp/archives/learncoaching/tcs

それでは…

最後まで、侍ジャパンを思いっきり応援します!

Category:コーチング,blog
Tag:

お気軽にご相談ください