〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

妊活中に悩む友達関係~友達は変わるもの、選べるもの~

2020.06.10

学生時代の女性グループが集まると・・・

『子どもの話』が中心で、つらいなあと思うことありませんか?

 

実は・・・私もそうでした(^^;

特に、私が助産師だからか

「妊娠はね・・・」「お産はね・・・」と子ども誕生物語を聞かされました( ノД`)

正直、つらいというか、つまらないというか、胸の中がモヤモヤしていたことは記憶にあります。

 

不思議なもので、仕事で出会う妊婦さんや赤ちゃんには寄り添えるのに、

プライベートでは心から受け付けることが困難でした。

 

「子どもの話ばかりだったら、つらいから他の話もしよう!」と発する勇気はないくせに、

負けず嫌いだった当時の私は、

『子どもの話しかできない視野が狭い人になったな・・・』と思うことにしました(^^♪

 

いつの間にか、子どもの話題が中心の友達からは、疎遠になっていきました。

だけど、不思議なものです。疎遠になった友だちの数だけ、また新しい友達ができていました!

そうして、交友関係は変わっていったと思います。

 

年齢という縛りを超えた新しい交友関係は、

自分の世界を広げてくれる大切なものとなりました。

自分の知らないことを教えてくれたり、仕事の話、未来の話・・・と話題はつきません。

 

そういうわけで、人の気持ちを大切にしないグループには顔をだすことも避けていました(^^;

でも、どこかで“逃げている自分”にモヤモヤしていたことは事実です。

 

先日、30年ぶりに「オンライン同窓会」をしようと連絡が回ってきました。

30年か・・・いつのまにか心のモヤモヤは薄れており、もう大丈夫かな(^^♪と参加しました

ところが(*_*;

30年ぶりというのに、会話の内容は

「こどもは?」「男の子?女の子?」「こどもは何してるの?」から始まる。

 

私は、長年かけてようやくわかりました。

この呪縛からは永遠に解放されないと。

おそらく、次は・・・

「孫は何人?」「いくつ?」と続いていくのでしょう(^^;

 

つらい思いをしたり我慢ばかりする関係は、友達とは言わないのではないのでしょうか?

自分がしんどいな~と思うときに『しんどい』と言えることができ、聞いてくれる、

お互いがそんな風に大切に思える・・・そのような、本当の友達を大切にしたいと思いませんか(^^♪

Category:妊活こころ
Tag:

お気軽にご相談ください