〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

妊活男性に知ってほしい~聞き方のコツ~

2020.06.01

カップルで妊活について話を聞かれることが、よくあります。

私は、一連の話の最後に・・・

必ず、ご主人に「奥様のお話、聞いてますか?」と尋ねるのです。

ほぼ100%の方は『聞いています!』と返答されます。

奥様は、つかさずご主人の顔をみて「えっ?聞いてもらってない!」と言われる方や

「一応聞いてはくれるのですが・・・」と満足ではないようなお返事が多いのです。

 

その「すれ違い」の気持ちが、どこで起きるのか、

どうすれば良いのかは、カップルによって個別性があり、一概には言えないのですが・・・

 

一般的な聞き方のコツを紹介します。

1.他のことはしない

テレビを見ながら、スマホをいじりながらではなく、話を聞くときには、

相手のそばに座り(手を握ったり肩を抱くなども良)、聞くことに集中している姿勢を見せましょう。

2.うなづき・あいづちを入れて聞く

相手の話をちゃんと聞いているメッセージになります。

3.最後まで聞く

話の途中で意見を言いたくなっても、最後まで口を挟まずに聞くこと。

「で、結論は?」「要するに何が言いたいの?」「論理的に順序立てて話して。」

これらはすべてNG発言です。結論はなくても話をしたいのです。

4.アドバイスは不要

「こう考えればいいんじゃない?」「どうして〇〇しないの?」わかっていてもできないから苦しいのです。

そんな時に正論からのアドバイスは相手の自尊心を傷つけ、怒りを引き起こします。

 

聞き方には、様々なコツがありますが、

今回は、臨床心理士・生殖心理カウンセラーの平山史郎さんの著書『妊活に疲れたら、開く本』から抜粋させていただきました。

 

せっかくだったら「聞いてもらえてうれしい」と思いたいですよね。

これは、男性が女性の話をきくコツなので、

このページをプリントアウトして、是非ともご主人にみてもらってください

 

その時に、決して「ほらね、あなた全然できてないでしょ。」と渡してはいけませんよ(^^;

「こんな資料みつけた。私は、3番だけでもしてもらえると嬉しいかも。」と、

上手にお願いしてくださいね。

 

 

Category:妊活こころ
Tag:

お気軽にご相談ください