〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

ブログ~正しくやさしく理解する♪「妊活って何?」~

2020.05.14

「妊活」これから始めようと思っている方、すでに開始している方へ・・・

 

私は、不妊症看護に携わって、今年で23年目を迎えます照れ

23年前は「妊活」ってことば、なかったんですよねあせるあせる

 

では、いつごろから使われるようになったはてなマークはてなマークはてなマーク

10年くらい前からかな?と思い、調べてみました音譜音譜

 

日経ウーマンオンラインの「今年流行った流行語」で、2011年度に1位を獲得していますビックリマーク

 

それが今では「妊活」という言葉がついた本の多いこと多いこと。

そういう私の仕事場の机の上にも「妊活本」が山のように積み上げられ、ちょっぴり笑ってしまいました爆  笑

 

さて、本題です!!

「妊活」とは、

そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと考えることから始まり

妊娠に向けて夫婦で話し合うこと、知識を取り入れ行動を起こすこと、そして医療による不妊治療まで、

赤ちゃんのいる生活をめざして行動をすること全般を表した言葉です!!

「妊活」の中でも、晩婚化に伴い出産年齢の高齢化からニーズが高まっているのが不妊治療です。

親しみやすい「妊活」という表現が現れたことで、これまでこっそりと行われていた不妊治療のイメージも変わり、どんどんオープンに語られるようになってきましたラブラブラブラブ

っといっても、まだまだつらい思いをされている方が現実ですがあせるあせるあせる

 

では・・・

具体的に、何からどんなことを行えばよいのか?

そして、あなたが行おうとしていることは、根拠ある妊活なのでしょうか?

これから、少しずつ、お話していきますので、

よろしければ、時々のぞきにきてくださいね!

Category:妊活知識
Tag:

お気軽にご相談ください