〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

ホームページをリニューアルしました!

2022.03.14

こんにちは。上田聡代(うえださとよ)です。

リブスクエアはおかげさまで、この春「5周年」を迎えることになります。

「自分で相談室をやってみたい」と病院から離れて不安がいっぱい。手探りでとまどいながらの私を、多くの方が応援してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

5周年を機に、新たな一歩を踏みだします!私の思いを書いてみるので、どうかおつきあいください!(^^)!

これまでは、「妊活・不妊治療で悩まれている方」の相談を中心に行ってきました。妊活・不妊治療で頑張られている方の中には、妊婦さんを見るだけで涙が出てくる方も少なくないし気軽に相談できる場所が少なく、いろんな悩みをひとりで抱えている方の多いこと。溢れた根拠のない情報で妊娠への道が遠回りになっている方も少なくない・・・私でできることで、なんとか力になりたかったからです。

この数年、妊活の相談場所が増えてきたこと(信頼できるかは別として)もあり、少しずつではありますが、社会が変わってきたことを感じています。4月からの保険適応になるので、また大きな変化になりそうですよね。

5年間続けていると、妊活相談でお会いした方が、子育て相談に来て下さる方や妊活やめたけど話してください!とメッセージをくださる方も増えてきて・・・ずっと寄り添えることをとても嬉しく感じていました。

助産師学生の頃『“ゆりかごから墓場まで”女性の一緒に寄り添うことが助産師のしごとや。』と、尊敬する大先輩の言葉が胸に響いたのです。この言葉は、私のお守りとして心の中で温めていました。

そうですよね・・・

妊活だけ特別ってワケではありません。女性の一生の中で妊活期間があるだけで、妊娠までに少し遠回りになっているだけ。(私は、この遠回りで見えること、感じること、成長できることがたくさんあって、無駄ではないと信じています!)

ずっとつながっているのですよね。

もちろん、妊活で悩まれている方へのサポートはこれからも大切に続けていきます。できるだけ負担が少ないように!

そこに、『子育て相談やコーチング』というメニューを追加しました。『???』と思われる方も多いかもしれませんね。

『コーチング』については、後々少しずつ説明させていただきますが、なぜ取り入れただけ簡単に言うならば・・・

私自身が、日常に「コーチング」を取り入れると、ご機嫌に過ごす時間が増えたこと、優しくなれたこと、いろんな視点で考えるようになれたこと、そして『明日が楽しみ』になったから(*^^*)

大切なだれかを応援する“コーチング”を取り入れながら、少し楽になり笑顔が増えていくといいな・・・と思っています。

ただ、コーチングは自分自身がやってみよう!と思ってこそ効果が現れるので、無理に誘うことはありません

私は、“ゆりかごから墓場まで”女性の一生に寄り添い伴走する助産師“なので!(^^)!

リニューアルしたホームページは、情報がわかりやすくお届けできるように、思いを込めてできあがりました。

中尾デザイン事務所の中尾恵さんが丁寧に丁寧に力を貸してくださいました。中尾さんは、素人の私にわかりやすく説明してくださって、いつもいくつかの提案をしてくださいました。それを検討して自分で決めていける。プロだな~っと感じました。

私も、助産師×不妊症認定看護師×コーチングのプロとして、あなたの役に立つことができれば嬉しいな、と思います。ホームページのご感想、ご意見、ご要望があれば遠慮なくメッセージください。

リブスクエアのホームページは私ひとりではなく、あなたと一緒に育てていきたいと思っています。「ご感想、ご意見、ご要望」などがあれば遠慮なくメッセージください。どうぞよろしくお願いいたします。

Category:blog
Tag:

お気軽にご相談ください