〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

リブスクエアの名前由来

2022.03.31

リブスクエアの上田さとよです。

リブスクエアってな~に?

とよく聞かれるので、リニューアルした今、もう一度ここで由来を記したいと思います!

「会社を立ち上げよう!」と決心して、まずは名前を決めないと、と色々考えてみましたが、なかなかいい名前が思いつきませんでした。

「上田相談所」ってチョット(-_-;)

名前で「聡代」を入れてもチョット(~_~;)

もっとスマートで私の想いをのせた名前にしたい、ということで、英語教室を経営している妹に相談しながら、あれやこれや・・・

妹は私の知らない英語をどんどん使ってくるので、少々イライラし始めていた頃(笑)に「Livesquareは?」と。

「ん?なに?どういう意味?」と不機嫌な私に、マイペースで説明し始めた妹。

「Liveって、生きるって意味やろ?」

「え?住むじゃないの?(私の心の声)」

「Squaerは小さ2やん!」

「?なに?場所とか四角じゃなの?(心の声)」

私の心の声が聞こえていたのか表情に現れていたのかはわかりませんが・・・

まだまだマイペースで続ける妹。

「いっぱいいっぱい生きる」って意味になるやん。「自分の道を輝いて生きてほしいんやろ?」

ここまできた時に、自分でも認識できるくらいに私の表情が明るくなり声のトーンも一段高くなった。

「うん!そうそう!それ!いいやん!liveとsquare!」と決定したのです。

一度ビビビッときたら動じない私です。その後、続けていろんな提案をしてくれた妹の言葉は全く頭に入ってきませんでした。

というわけで・・・

リブスクエアは造語です(〃艸〃)

整理すると、

「生きる」という意味の「Live」

「square」は昔々数学で使ったX⇒Xの乗の「乗」という意味

これを併せて「いっぱいいっぱい生きる」という意味を込めています。

「いっぱいいいっぱい生きる」って言う意味ですが・・・

人生、ぼ~っとしていても時間が過ぎるし(そんな時間も時には大切ですよね)

精一杯生きて(この精一杯は、時間に追われてパンパンに生きるではありません)自分の選ぶ道を!という意味です。

生きにくいと思いながら生きるのではなく、誰かと比べるのではなく、自分が描いた場所に向かって、成長できる生き方を応援したいし、私自身も成長したい。

だけど・・・

この「リブスクエア」ですが、英語にすると「ライブスクエア」と読まれることが多いのが現実です( ノД`)

あの時の私の心の声と同じだ!と思いながら、説明させていただいています。「あ、そういう意味なんですね!」と笑ってくださると、とても嬉しく感じます。

これからも、前進したり止まったり、時には後退してしまうかもしれません。だけど、昔一緒に働いていた尊敬する上司の言葉『現状維持はむしろ後退!』を心のお守りにしながら、あなたと一緒に成長していきたいと思っています。

そしていつか多くの人が、自然に「リブスクエア」と呼んでいただけるようになるといいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

Category:blog
Tag:

お気軽にご相談ください