妊活男性に知ってほしい~聞き方のコツ~
2020.06.01
カップルで妊活について話を聞かれることが、よくあります。
私は、一連の話の最後に・・・
必ず、ご主人に「奥様のお話、聞いてますか?」と尋ねるのです。
ほぼ100%の方は『聞いています!』と返答されます。
奥様は、つかさずご主人の顔をみて「えっ?聞いてもらってない!」と言われる方や
「一応聞いてはくれるのですが・・・」と満足ではないようなお返事が多いのです。
その「すれ違い」の気持ちが、どこで起きるのか、
どうすれば良いのかは、カップルによって個別性があり、一概には言えないのですが・・・
一般的な聞き方のコツを紹介します。
1.他のことはしない
テレビを見ながら、スマホをいじりながらではなく、話を聞くときには、
相手のそばに座り(手を握ったり肩を抱くなども良)、聞くことに集中している姿勢を見せましょう。
2.うなづき・あいづちを入れて聞く
相手の話をちゃんと聞いているメッセージになります。
3.最後まで聞く
話の途中で意見を言いたくなっても、最後まで口を挟まずに聞くこと。
「で、結論は?」「要するに何が言いたいの?」「論理的に順序立てて話して。」
これらはすべてNG発言です。結論はなくても話をしたいのです。
4.アドバイスは不要
「こう考えればいいんじゃない?」「どうして〇〇しないの?」わかっていてもできないから苦しいのです。
そんな時に正論からのアドバイスは相手の自尊心を傷つけ、怒りを引き起こします。
聞き方には、様々なコツがありますが、
今回は、臨床心理士・生殖心理カウンセラーの平山史郎さんの著書『妊活に疲れたら、開く本』から抜粋させていただきました。
せっかくだったら「聞いてもらえてうれしい」と思いたいですよね。
これは、男性が女性の話をきくコツなので、
このページをプリントアウトして、是非ともご主人にみてもらってください。
その時に、決して「ほらね、あなた全然できてないでしょ。」と渡してはいけませんよ(^^;
「こんな資料みつけた。私は、3番だけでもしてもらえると嬉しいかも。」と、
上手にお願いしてくださいね。
Category:妊活こころ
Tag: