授かりやすい食べ物~プラスα編~
2020.06.09
「主人に、亜鉛のサプリメントをのんでもらったほうが良いですか?」
「ビタミンEが良いと聞くのですが・・・」など、よくある質問です。
あれもこれもに、振り回されていませんか?
このブログを、最後まで読んでいただくと、きっと「な~んだ」と思われるくらい簡単なこと(^^♪
では・・・
『+α」の栄養って、どのようなものか・・・
●生殖機能の働きをアップ「ビタミンE」
若返りのビタミンともいわれる「ビタミンE」は、
体内の酸化を防いで老化を遅らせてくれることでは、良く知られていますが、
血流を良くして、生殖機能のはたらきを助けてくれる力もあります!
・緑黄色野菜(アボガド・ほうれん草・かぼちゃ・ニラなど)
・ナッツ類(アーモンドや落花生)・ごま
・魚介類(うなぎ・いわし・サンマ・サバ)
・穀類(小麦胚芽・胚芽米など)
・大豆製品
●疲労回復や精力増強「ビタミンB群」
この数日、一気に夏の暑さを思い出し、すでに夏バテ気味の方もいらっしゃるのではにでしょうか?
そんな時に補充することに意識してほしいのは、疲労回復や精力増強につながる「ビタミンB群」
妊娠した時のために妊活中から摂取する「葉酸」も、この「ビタミンB群」に含まれています。
・豚肉 ・値段は高いけれど、たまにはウナギ ・緑黄色野菜
・玄米 ・豆類
●ご主人のために!精子の運動率をあげる「亜鉛」
亜鉛は「セックスミネラル」とも呼ばれています。
男性ホルモンや精子の合成を促進して、運動率をあげてくれるという論文が数多くだされています。
男性だけではなく、ママになったときに、胎児の細胞分裂をサポートする力もあるので、
女性にとっても大切な栄養素と言えるのです。
・有名なのは牡蛎です:むき身4つで1日の必要量がとれるのですが、季節が(^^;
・ホタテ ・たらこ ・牛肉 ・卵黄 ・納豆
●「アンチエイジングフード」で、卵子や精子の質を向上
最近、注目されている「アンチエイジングフード」は、抗酸化作用が強く、
肌質改善や免疫力アップが期待できるとだけではなく、
卵子や精子の質を向上させるのではにかと言われています。
・鮭 ・パイナップル ・レモンやライムの果汁 ・ブルーベリー ・すいか
・ざくろ ・オレンジ ・アボガド ・にんじん ・ブロッコリー
ここまでだすと、おわかりいただけましたか?
『赤・黄・緑・紫』と、カラフルな食品が多いのです。いろんな色を入れた食卓が良いのですね(^^♪
いかがでしたか?
『授かりやすい食べ物=バランスの良い食事』なのです!!
食べ物に関しては、多くの研究や論文が出されていますが、結論からいうと・・・
『これを食べれば、妊娠する』という、食べ物やサプリメントはありません!
でも、私たちのカラダは「食べ物」からできていることは確かなので、関連はあるはずです。
難しいことは考えずに、
『赤・黄・緑・紫・・・』と色とりどりの食卓を意識すること。
そして、たまに『+α』を思い出して、添えてみるのも良いのではないでしょうか。
Category:妊活知識
Tag: