〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

「不妊治療と仕事の両立支援のために」出前講座をご希望の企業様、予算内で募集!

2022.07.25

「不妊治療と仕事の両立支援のために」出前講座をご希望の企業様募集致します!

不妊症看護歴24年めの「不妊症看護認定看護師」が担当! 講座は、考えるきっかけを知ってほしいこと、不妊治療を自分事として考えようとする社会、風土を広げたいことが目的です。

そのため、この講座費用に関しては、今年は企業様の予算内で対応いたします!

Zoomで対応なら、ご予算内で可能(対面の場合は、往復の交通費、宿泊費用のご負担はお願いしています)

企業や市町村、団体によって予算が異なることは、よくわかっています。まずは、遠慮なくお問合せをお待ちしています。

なぜ、このようなことを思いついたか……

滋賀県が「不妊治療と仕事の両立支援のために」出前講座を、滋賀県内の企業様対象に無料で行っています。その講座を担当させていただいていいます。実は私、大津市の桂川レディースクリニックで細々となが~く、不妊症看護認定看護師として勤務させていただいており、これはクリニックでの仕事です。

7月は2つの企業様へ講座をお届けに行ってまいりました。講座と言っても短い時間です。私から何かを学ぶ! ではなく「考えるきっかけ」になっていただけたらと思っています。

早くに手を挙げていただいた2つの企業様は、「不妊治療と仕事の両立支援」に対して、とても前向きな姿勢を感じました。

ただ、企業も考えてくれる時代ですが、制度より風土も重要だと私は思っています。

「不妊治療をしていています」と、堂々と言えるような社会がきてほしい。

まだまだ課題が山のようにあり、十分とは言えないですが、産休・育休に関しては、随分と理解されるようになってきたと思います。産休・育休や介護休暇などと並ぶように、ワークライフバランスを考えるような社会にしたいから、その1歩です。

不妊治療のために、子どもを授かるために、キャリアを諦めなければならないなんて、おかしいと思うのです。

こんな私の気持ちに賛同していただける企業様、担当者様がいらっしゃれば、ご連絡お待ちしています!

Category:お知らせ
Tag:

お気軽にご相談ください