【こころの日をご存じですか?】7月1日は「こころの日」
2022.06.29
1988年7月1日に施行された「精神保健法」が制定されたことがきっかけで「こころの日」ができました。
悩むこと、落ち込むこと、傷つくこと、うまくいかないこと……。
だれだって、何かにぶつかってしまうことがあります。
ただ、ひとりで悩み抱えていると、こころのサインを見逃してしまうことがあります。
頑張る人が多いからこそ、
こころのピンチ! こころのSOS! は増えているのです。
あなたの「こころ」は大丈夫ですか?
「こころの日」を知っていただくために、何かできないか考えていました。
「無料相談」を提供する? 実は、1ヶ月ほど前から考えておりました。
リブスクエアの信念として、原則、サービスの「無料」提供は行いません!
理由は2つ。
「価値のないものは提供していないという自負があるから」
「他のサービスに繋げるための窓口にしたくないから」です。
*あくまでも私個人が考えるもので、実際にはこの2つに当てはまらない無料サービスの提供もあるかもしれません
だけど、コロナの影響で生活環境が大きく変化し、仕事のことや家族のこと、将来のことなど様々な不安を抱えている人が増えています。
お家時間が好きな私でさえ、リアルでお話したくなってきたのですから!(^^)!
だから、原則を破って、今回、やってみます!
「こころの日」無料相談
7月1日(金)~7月10日(日)の10日間!
オンライン(zoom)にておひとり1時間以内(ご挨拶の時間を含みます)
対象者
・「助産師/不妊症看護認定看護師」に相談したい方
・カウンセリングやコーチングを受けた方がいいか相談したい方
「おひとりおひとりのお話をじっくとお聞きする」という信念は変えたくありません。
そのため、1日1組限定とさせていただきます。
*ご希望日時でのご予約がとれない場合もあります。
ご希望の方は、
ホームページ「お問合せ」より、メッセージ欄に
- こころの相談希望
- 希望日時【7/1~7/10 時間はAM7:00~PM8時受付】
以上をご記入の上送信ください。24時間以内に、コチラからご連絡させていただきます。
そして、理解していただきたい大切なこと。
こころの問題は、とっても幅広く奥深いです。
下記の2点をご了承ください。
- 私の力では、どうにも難しい! と判断したときは、医師や心理士をご紹介させていただくこともあります
- お話の内容から、他のサービスをご紹介させていただくこともありますが、執拗に案内することはございません
あなたの「こころ」は大丈夫ですか?
あなたの大切な人の「こころ」は大丈夫ですか?
「こころのサイン」を見逃さず、少しでも呼吸が楽になっていただけるといいな……。
こころのサイン例(ほんの一例です)
- 集中できない
- なんで自分だけ? と思う回数が増えてきた
- 友達のSNSを見るとザワザワする
- 周りが幸せそうに見えて、正直つらくなってきた
- つまらないことで夫婦喧嘩が増えてきた
- 夫(パートナー)との温度差を感じる
- ため息が増えた
- 感情の起伏が激しくなってきた
- 自分が好きではない
- 将来を考えると不安
いかがでしょうか? この中になくても、「なんかイライラする」「こんなんでいいのかな……」など考える時間が増えて、晴れやかな気持ちになる時間が減った感じ。
それが、「こころのSOS」ではないでしょうか?
「こころの日」をきっかけに、自分自身のこころの状態についてゆっくりと考えてみてはいかがでしょうか?
何か気付くことがあるかもしれませんよ!(^^)!
リブスクエア「こころの日」無料相談
本日より正式に、ご予約受付いたします!