〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

父親自覚を芽生えさせる「父の日」

2022.06.01

6月19日は「父の日」

お父さんとの関わり方って、時代や家庭によって全く変わってきます。

私の父は、厳しかった。けれど、ふりかえると優しさだったと思えます。

例えば、冬のマラソン大会が近づいてくると、毎朝堤防を走らされたことがあります。呼吸の方法や足の上げ方など指導されたりと苦痛そのものでした。

でも、今ふりかえると、寒い中、一緒に走ってくれていたのだと、その優しさに気づいています。

さて、最近は『ワンオペ育児』で大変で限界! という方からの育児相談が増えてきています。たった一人で、頑張っている方、踏ん張っている方、疲れてしまっている方、イライラしている方……

お話を聞いて、どうしていくと少しでも楽になるのかを、一緒に考えていますが、解決策は人それぞれだと、毎回改めて思います。

『ワンオペ育児』になってしまう原因

早朝出勤、真夜中の帰宅。

労働環境が改善してきているとはいえ、まだまだ

たまにある休みは疲れて休みたい……となってしまう。

夫が仕事で忙しいとも関連していますが……

女性も働いていること! 忘れないでほしいですよね。

育児は妻の役割という、社会の考え方があるためとも考えられます。

両親(夫の両親も)、兄弟姉妹など、甘えられる人が近くにいないことも多い。いざっていう時、預けることができなくて困っているお母さんって、多い💦

ワンオペ育児の解決策は、家事分担や妻にも休日がとれる協力を得るなど、色々言われています。

でもでも!私は根本的な解決策があると思います。

それは……

「お父さん」としての自覚&「夫」としてのやさしさ! 

お父さんとしての自覚って、いつ芽生える?

それは、人それぞれです。

女性が「お母さん」の自覚が芽生える時期とズレがあることは認識していきましょう!

どんなズレがあるか、まとめてみました!(^^)!

  • 妊娠中に芽生える

『妊娠がわかったとき』

『超音波で赤ちゃんの心臓が動いているのを見た時』

『胎動を感じたとき』

妊娠中の男性は、残念ながら「お父さん」としての自覚が自然に芽生える人は少ないのです。

もちろん、嬉しい気持ちやしっかりしないと! と思うことはありますが、「お父さん」になることは、まだまだ想像できません。実感が沸かないのですね。

  • 出産後に芽生える

『出産して赤ちゃんを初めて抱っこしたとき』

『母乳をのんでくれたとき』

『ママと呼んでくれたとき』

『子育てしている途中』

最近では、出産に立ち会ったことがきっかけで、「自分の子ども」という自覚が芽生える人もいるようです。赤ちゃんを抱っこしたときのぬくもりを感じて実感する人もいますね!

わりと多いのが、子どもが「パパ」と呼んでくれたときです。ようやく、自分を求めてくれている感覚になるのでしょうか?

それから……

  • 『自覚というか母性ってないのかな?って思ってしまう』という方もいます

罪悪感はもたないでくださいね。母性がなくても、子育てしている自分のこと、褒めてあげてください!と私は思います。

男性も同じで、まだ、「お父さん」の自覚が芽生えないという人もいます。

結論は、人それぞれ。もしも、まだ芽生えてないな……

と感じたら、ご相談ください!(^^)!

芽生える時って、他人から「お父さん」と呼ばれたり、子どもから「パパ」と呼ばれるときが多い。

つまり、「お父さん」として、頼りにしていることが伝わるって大事なことですよね。

そこで、考えていただきたいこと。

あなたは「お父さん」として、どうなってほしいか?を、明確にできているでしょうか?

「お父さん像」って、人によって異なるのですよね。

あなたが思っている(なってほしい)お父さん像と、夫が思っているお父さん像をすり合わせる作業を実際にしている方は少ないのです。

例えば、ペアレンツコーチング(マザーズコーチングの男性パターン)をご夫婦一緒に受けられると……

「え~? そんなこと思ってた?」「なんで?」と、ご夫婦のすり合わせの時間時となり、自分の気持ちを相手に伝える時間となります!(^^)!

どんなお父さんになってほしいのかは、子育てとつながっているのですね!

今年は、6月19日(日曜日)が「父の日」です。

私は、「父の日」は、「お父さんの仕事を見直す日」ではないかと思うのです。

お父さんへの感謝を伝えるのは、毎日! にしてもらいたいから!(^^)!

「お父さんの仕事を見直す日」として、ペアレンツコーチングを募集致します!

「Basic講座2時間、Advance講座2時間」が、親として、夫婦として、かけがえのない時間になると思っています。

特に、いつも忙しい、子育てに関わる時間がない「お父さん」!

子育ては、関わる時間ではありませんが、関わり方が大切です!(^^)!

6月は、リブスクエアから「父の日」プレゼント。

「お母さん」の子育て相談1回、フォローアップとして、無料でおつけいたします。

*6月中のお申込みの方に限らせていただきます

ペアレンツコーチングの詳細はコチラですhttps://livesquare.jp/archives/learncoaching/parents

Category:子育て,コーチング,blog
Tag:

お気軽にご相談ください