〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

今年も残り1/3! どうやって過ごす?

2022.09.01

9月になりました。

大阪の天気は雨☔

私は、雨の日は体がだるく感じます。こんな時こそ、軽い運動! ということで、スクワットとストレッチをしたら、元気になりました!(^^)! 

さて、9月です。今年も2/3終わりました。

年頭にたてた目標達成に向けて、順調でしょうか?

もしかしたら、「どんな目標をたてたか、忘れていた💦」とか「目標が思い出せない💦」という人もいるかもしれません。(実際、私の周りでは多いですよ)

「目標を忘れてしまっていた」という方、自分を責める必要はありません。

目標が変わってしまったかもしれないし、そもそも目標の立て方がズレていたのかもしれませんし、今のあなたにとって、たてた目標が必用ではなくなった可能性もありますよね。

それでOKなら大丈夫です!(^^)!

でも……! 少し立ち止まる方は、自分の気持ちにチェックしてみましょう。

自分の気持ちをチェックする

  • なんとなくソワソワする。
  • 何にもできていないのに、もう9月……。
  • 時間が経つのが早い。
  • 毎日があっという間に過ぎて、時間に追われているみたい。
  • ついつい、無駄な時間を過ごしてしまっている。
  • 何がしたいんだろう?

上記の中で、1つ以上チェックがある方は、一度自分自身をみつめなおしてみる時間をつくってみても良いかもしれません。

自分自身をみつめなおすって、どうすれば良いのでしょうか?

人それぞれですが、例えば以下の順番で考えてみることも良いかもしれません。

①今年の出来事を振り返る

終ったことからは逃げてしまう人、終わったことばかりに執着してしまう人などがいますが、ココ        は冷静に、客観的に振り返りましょう。

②今の自分に、何点くらいあげれる?

何点でも良いのです。あなたが何点つけたかは、誰にもわかりませんので、素直につけてみてください。それが、「現在地」です!(^^)!

③1点でもあげるために、何をしようか?

100点満点を目指さなくても良いのです。まずは、1点でもあげる小さなステップを考えることから始めてみましょう。

このとき、0点の人はスタートから始めればいいし、10点の人は、10点に焦点をあてて、10点とれている自分を褒めてあげましょう!(^^)!

話をすることが重要

自分でも、振り返ったり考えることはできますが……。

人の思考(考え方)は、どうしても偏ってしまいがちです。人に話を聴いてもらうことで、言葉を選びながら考え、自分自身の想いがまとまっていく。また、人に訊いてもらうことで、異なった思考(考え方)を取り入れることができ、新たな自分がつくられていきます。

話す相手は、誰でも大丈夫。

ただ、人は外面的な話をする友だちや同僚はいても、内面的な話ができ友達や同僚はいないか、限られてくると言われます。

そんな時に「リブスクエア」を利用していただければ……と思っています。

サービスが多すぎて、どれを選べばわからない💦

という方、はじめてで不安な方は、

「30分オンライン相談」をお申し込みください。

料金は、¥1,000ですが、公式Lineご登録していただいた方は無料になります。

*相談、コーチング、カウンセリングは、ご本人のやる気が大切ですので、提案はさせていただきますが、勧誘はいたしません。

*公式Lineは、0のつく日(月3回)、「チョットこころが楽になるメッセージ」を送らせていただいています。

Category:blog
Tag:

お気軽にご相談ください