〒569-0831 大阪府高槻市唐崎北3-37-3

072-648-3869

妊活中の「そわそわ期」

2021.11.01

妊活中の方が、よく口にする『そわそわ期』

妊活に関わっている女性なら、どの時期か見当がつくと思いますが、

関わっていない人にとっては『?』

 

明確な時期は決まっていないので、個人差はあるものの、

「妊娠してるかな?」「着床したかな?」など

思いを巡らせて『そわそわ』している時期ですショボーン

 

あれこれ考えて、ココロの状態が不安定になるのです汗汗

 

月経前にはホルモンの影響を受けて落ち着かないこともある上に、

排卵期にかけた「妊娠への期待」の分、『そわそわ』してしまうのですねあせる

 

毎周期(毎月)毎に『そわそわ』

期待しては落ち込んで・・・を繰り返し、ストレスはどんどん高くなりますビックリマーク

 

『そわそわ』するのは当然のことなんですよねドキドキ

 

では『そわそわ期』をどうやって過ごしたら良いのでしょうか?

『そわそわ期のあるある』で考えてみましょうビックリマーク

 

①    検索魔になる爆弾

他人の体験談を読みまくり「これ、私にあてはまる?」と考えたりしてしまいますショボーン

一喜一憂していると、ストレスがどんどん溜まってしまい逆効果あせるあせる

人は人、自分は自分ですからラブラブラブラブ

 

それでもスマホを手にしてしまう方・・・

ご主人の助けを借りて・・・夜はスマホを預けてしまいましょう音譜音譜

 

②    症状を気にしすぎる爆弾

「なんか胸が張ってる気がする」「下腹部がチクチクする」

そういったお問い合わせが多い時期ですビックリマーク

「妊娠しているか」は症状ではわからないのですあせる

後になってわかるものだから・・・

症状で期待したり落ち込んだりとしていては、

毎日過ごすことが不安になってしまいよくありませんあせるあせる

 

③    気分の上がり下がり

なんだかわからないけれど、気分があがったり下がったり

「考えないようにしよう」と考えていること自体が考えているのです

 

④    フライング検査

これも化学流産であることもあるし、注射の影響で妊娠反応陽性がでることもあるので、

もう少し待ちましょう!とは言いません音譜音譜

検査することでストレス軽減するなら、結果はどうであれやってみても良いのでは?

と、私は思いますニコニコ

 

 

妊活中の生活はいつも頭のどこかで妊活のことを考えています

私は「それも含めて妊活」だと思っています。

 

『そわそわ』するのは仕方がないと割りきりましょう音譜音譜

 

でも、こうやって過ごしてみたらいかがでしょうか?というヒントだけ

 

ご主人に頼る!!

自分の思いをご主人に、思いっきり伝えましょう恋の矢

グチグチ言っても良いように、ご主人には、

予め「そわそわ期」を説明して理解しておいてもらいましょう

 

余談ですが、とある患者の会のアンケートで

「不妊治療中のストレスの原因は?」という問いの1位は「夫」

でもね、「不妊治療中の1番の味方は?」という問いの答えも「夫」

 

この答えを聞いて、2人で行うのが不妊治療なんだなあ~と、改めて思いましたドキドキ

 

私は

「この期間は、よく頑張っている自分へのご褒美期間にしましょう」とお伝えてしていますウインク

 

居心地の良い空間をつくり、居心地の良い時間を過ごしましょう音譜音譜

その方法は、人それぞれですビックリマーク

 

「私、頑張ってるね~」って、

自分で自分をほめてあげてくださいねウインク

 

Category:妊活こころ,お知らせ,妊活知識
Tag:

お気軽にご相談ください